※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

少年らを使い振り込め詐欺の手口で現金400万円詐取し、高野亮平(たかのりょうへい)容疑者を逮捕-写真(画像)は

少年らを使い、振り込め詐欺の手口で現金400万円をだまし取ったとして、
24歳の男が警視庁に逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、茨城県龍ヶ崎市に済む、無職・高野亮平(たかのりょうへい)
容疑者(24)で、今年5月、詐欺グループのメンバーと共謀して、東京都内の女性
(84)に二男を装って電話をかけ、「会社の金で株をやった。1000万円を返さないと
いけない」などと嘘を言って、現金400万円をだまし取った疑いが持たれています。

高野亮平容疑者は、既に逮捕・起訴されている仲間の男に、「詐欺の仕事があるけど、
やる奴いないか」と持ちかけ、この男が、後輩の18歳の少年にスーツを着せて現金の
受け取り役をさせていたということです。

高野亮平容疑者は振り込め詐欺グループのいわゆる「リクルーター」役で、少年に現金の
受け取り役の仕事を依頼し、犯行後、現金16万円を成功報酬として渡していました。

警視庁の取調べに対し、高野亮平容疑者は「覚えがありません」と容疑を否認している
ということです。

最近は、銀行振り込みじゃなくて、こういった手渡しのパターンが多いですね。

手渡しだと、すごくリスクもありますが、無職の少年なんかは小遣いほしさに
こういった詐欺行為に加担するんでしょうね。

高野亮平容疑者の顔写真は今のところ出てきていないような感じですが、そのうち
出てくるかもしれませんので、時間をおいてから、Google画像検索を使ってみてください。

Google画像検索で「高野亮平」を見る