LINEを騙るスパムメールが来た!linejp.meは中国系

今朝、LINEを騙るスパムメールが来ました。

セキュリティソフトが、spamという認定をしていたのですぐにスパムメールだと分かりましたが、送信者がdo_not_reply@line.meと、本物のlineに偽装していますし、初心者だと、本文中のwww.line.me/をクリックしてしまう可能性があります。

ちなみに、本文中のwww.line.me/をクリックすると、www.linejp.me/に繋がる仕組みになっており、linejp.meのWhoisを調べると、中国系のサイトになっていました。

このlinejp.meのドメインは、Created on 2016-12-19となっていたので、ごく最近作成されたドメインです。

こんなに最近作成されたドメインなのに、セキュリティソフトがスパム扱いするのは、短期間にたくさんスパムメールを送信しているか、送信者の情報を偽装しているからだと思います。

セキュリティソフトを導入している人は引っかからないとは思いますが、そうでない場合には充分注意するようにしてください。

スパムメールの原文は以下の通りです。

*************************

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために 、ウェブページで検証してお願いします。


こちらのURLをクリックしてください。安全認証

www.line.me/



※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。

LINE
LINE Corporation