※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

女性自殺を再捜査で、父親の八木橋喜美男(やぎはしきみお)容疑者を逮捕-写真(画像)は

3年前、自殺したとされていた愛媛県四国中央市八木橋あゆみさん
(当時26)が、再捜査の結果、首を絞められて死亡した疑いが
強まったとして、愛媛県警は6月11日、八木橋あゆみさんの父親で
四国中央市中之庄町の無職・八木橋喜美男(やぎはしきみお)容疑者
(59)を傷害致死容疑で逮捕したということです。

逮捕された八木橋喜美男容疑者は、別の傷害罪で公判中なので、
再逮捕ということになり、一部報道では、八木橋喜美男被告
となっています。

警察によると、八木橋喜美男容疑者は2011年4月13日の
午後6時頃、自宅において、知的障害のある長女・あゆみさんの
首をロープのようなもので絞めて、死亡させた傷害致死の疑いが
持たれています。

八木橋喜美男容疑者は事件当時、警察の調べに対し、「廊下で首を
吊っているのを発見し、病院に運んだ」などと説明していて、
あゆみさんは翌日、搬送先の病院で死亡しています。

警察は家族の説明などから自殺と判断していましたが、今年1月に
なって、「自殺ではない」などといった情報提供があり、慎重に
再捜査した結果、八木橋喜美男容疑者が首を絞めた疑いが強まった
として、今回の逮捕に至ったということです。

首を絞めて殺害したのなら、傷害致死容疑ではなく、殺人容疑だろう
と思いますが、愛媛県警によると、八木橋喜美男容疑者が日常的に
暴力をふるっていたとみており、今回のケースも殺意はなかったと
判断したとのこと。

傷害致死での立件は甘いような気もしますが、裁判になると、
殺人容疑では勝てないと判断したのでしょうね。

長女のあゆみさんは、平成22〜23年にけがをした状態で
2度保護されており、病院などから県警に対し、長女が虐待を
受けていた疑いがあるとの情報も2件寄せられていたようです。

こういったことから起こるべくして起こった事件のような
気がしますが、周りは虐待を止められなかったのでしょうかね?

八木橋喜美男容疑者の顔写真はいまのところ出てきていませんが、
そのうち出てくるかもしれませんので、時間をおいてから、
Google画像検索で調べてみてください。

Google画像検索で「八木橋喜美男」を見る

今のところ、テレビのニュースなどでも顔写真は出てきていませんが、
ニュースをチェックしたい場合には、Google動画検索を使ってみてください。

Google動画検索で「八木橋喜美男」を見る