※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

懐かしのドラキュラアイス「ロッテのクロキュラー」

今週のお題「アイス」

今週のお題が「アイス」ということで、子供の頃に食べた
思い出のアイスを紹介しておきます。

それは、1983年発売のロッテのクロキュラーです。

パッケージにドラキュラが描かれていて、ドラキュラアイスと
呼んでいました。

このドラキュラアイス「クロキュラー」の最大の特徴は、
アイスをなめると、舌が真っ黒になるということです。

舌が真っ黒になるのが面白くて、よく買って食べていました。

でも、そのうち、身体に悪いからという理由で、ドラキュラアイス
禁止令が出て、我が家では食べられなくなりました。

まあ、駄菓子やアイスなんてものはどれも添加物が入っていて
身体によくないとは思いますが、このドラキュラアイスは
舌が黒くなるということで、目に見えて身体に悪そうなので、
我が家では禁止令が出たのだと思います。

このドラキュラアイスは、一時、復刻版が出ていて、コンビニで
買えたようですが、今でも購入できるかどうかは分かりません。

ドラキュラアイス「クロキュラー」の写真は、Googleの画像検索を見てみてください。

Google画像検索で「クロキュラー」を見る