※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

児童ポルノの公然陳列容疑で、拾得ブログ運営者の志磨直樹・吉川聡・井上大典容疑者を逮捕

児童ポルノ動画をインターネット上で閲覧可能な状態にしたとして、
神奈川県警少年捜査課などは7月17日、児童買春・ポルノ禁止法
(公然陳列)違反の容疑で、インターネットサイト「拾得ブログ」を運営
していた横浜市西区平沼のウェブプロデューサー、志磨直樹容疑者(34)、
東京都港区元麻布の会社役員、吉川聡容疑者(39)、そして、大阪市港区
波除のウェブ更新代行業、井上大典容疑者(38)を逮捕しました。

逮捕容疑は、3人で共謀し、平成25年3月11日から同年12月3日までの間、
7回にわたり、志磨直樹容疑者の自宅で、児童ポルノ動画をダウンロードできる
リンク先のアドレスをサイトに掲載して、閲覧可能な状態にし、公然と陳列した
としています。

警察の取調べに対し、3人とも容疑を認めており、志磨直樹容疑者は、
「より多くの利用者に見てもらうために陳列した」などと供述している
ということです。

神奈川県警少年捜査課によると、「拾得ブログ」は17年3月に開設し、
児童ポルノやわいせつ動画などを多数掲載し、1カ月間のアクセス数は
約200万回に上ることもあったといい、平成24年10月から平成25年
11月までの間だけでも約880万円もの広告収入を得ていたという。

今回の逮捕容疑に含まれた7本の動画は、10〜14歳程度の女児に
関するものでした。

こういった児童ポルノに関しては、画像や動画を自身のブログに
アップしなくても、掲載先のリンクを貼るだけでもこうやって
逮捕されますので、ブログの運営者や2ちゃんねるに書き込み
しているような人は注意したほうがいいでしょうね。

特に素人が投稿しているようなFC2動画なんかの場合には、18歳と
いう記載があっても、実際は18歳未満の児童ポルノという可能性も
ありますので、安易にそういった記載を信じて、キャップチャー画像を
アップしたり、動画掲載先のリンクを貼ったりしただけでも逮捕される
可能性があるということです。

実際、元葛城市議の吉武昭博容疑者は、「18歳友達と制服コスプレ」や
「18歳のセフレとの制服コスプレ」などといったタイトルを付けて、
18歳未満の女子高生とのセックス動画を公開していましたので、
そういった動画へのリンクを貼っただけで、児童ポルノの公然陳列容疑で
逮捕される可能性があります。