※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

半田晃士(はんだこうじ)愛知県議、知人女性に視察委託し、政務活動費支出-写真(画像)は

地域政党減税日本の半田晃士(はんだこうじ)愛知県議(56)が昨年度の
政務活動費73万円で、知人女性に海外視察を委託した問題で、半田晃士議員は
7月2日、愛知県庁で記者会見し、委託視察の報告書を公表しました。

この報告書によると、この女性がフランスなど3か国を訪問したのは、昨年の
10月7日からの約1か月間で、報告書は78ページあり、この女性が作成
したとしていますが、出典や引用元は記されておらず、主に文章で構成される
54ページのうち、約8割にあたる44ページの表現がネット上の資料と
酷似しており、ほぼ全編にわたり複写して貼り付けたコピペとみられています。

半田晃士議員は「私的なものなので問題はない」としていますが、識者は、
「活動費を返還すべきだ」と指摘しています。

しかし、半田晃士議員はこの日の記者会見で、委託費として支出した73万円の
根拠について「調査の成果に対してお支払いした」と説明し、交通費や宿泊費など
個別の経費については、「全部足しはしなかった」と述べ、積算していなかったことを
認めたものの、政務活動費の返還については、「成果物(報告書)があるのに、なぜ
返還しなくてはならないのか」と語り、返還する意思のないことを強調しました。

半田晃士県議は、東日本大震災の被害に関する調査も、政務活動費から
150万円を支払って同じ知人女性に委託していたということです。

これはちょっと、この知人女性との関係が怪しくないですかね?

まあ、それはともかく、自分で調査せずに、他人に委託して、報告書を
書かせるってどうよ?って感じはしますね。

しかも、内容がコピペって…

知人女性からすれば、こんなコピペの報告書で多額の報酬がもらえるだなんて、
メチャクチャ美味しい仕事でしたね。

兵庫県の嘘泣きわめき県議も酷いですが、やっていることは、この
半田晃士議員もそんなには変わらないと思います。

日本全国にはこういった県議や都議なんかがウジャウジャいそうな気がするので、
一度、ちゃんと調べたほうがいいような気がしますね。

半田晃士議員の顔写真は、ニュース動画で見ることができます。

スマホなどで動画を閲覧できない場合は、Google画像検索で
顔写真を見てみてください。

Google画像検索で「半田晃士」を見る