※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ドラゴンクエスト11は大きな画面でと堀井雄二氏がラジオ番組内で語る

FM西東京のラジオ番組「漫学〜Nちゃんねる(仮)SP」にゲスト出演した
ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親であるゲームデザイナー・
堀井雄二氏が、番組内で初めて、ドラクエ・シリーズ30周年に向けて、
ドラゴンクエスト11』が現在開発中であることを明言しました。

また、堀井雄二氏は、ドラクエ11は大きな画面でやりたいとも語っており、
確実ではないものの、携帯ゲーム機やスマートフォン向けではなく、
据置き型のハード向けに開発が進められていることも示唆した
ということです。

堀井雄二氏は、具体的なハード名は明かしていませんが、据置き型ハード
ということは、Wii UPS4Xbox oneのどれかか、または、マルチハードに
対応するのかなと思います。

Wii Uは売上が落ち目になっているので、ドラクエ11が出るとなると、
ハードの売上も伸びるとは思いますが、正直、Wii Uは勘弁してくれ
というユーザーも多いと思うので、PS4単体か、PS4Xbox oneの両方
って感じになるような気もしますね。

まあ、日本では、Xbox oneはそんなに売れそうにないので、PS4
オンリーでもいいような気もしますが…

ハードの性能が違いすぎるPS4Wii Uの両方に対応というのは
ちょっと考えにくいので、Wii Uの場合は、Wii U専用という
ことになりそうな感じですね。

ドラクエ11がオンラインソフトでなければ、買おうと思って
いますが、Wii U専用だと、ちょっとハードを買いたくないなって
気もします。

PS4なら購入意欲はあるのですが、Wii Uを買っても他に
やりたいソフトがないですからねぇ…

ってか、PS3で出すと、一番売れるような気もしますね。

ドラクエはそんなにグラフィックに凝らなくてもいいので、
PS3という選択もありなんじゃないかなと思います。

それか、PS3とPS4の両方に対応というのでもいいですね。

ってか、PS3とPS4の両対応が一番売れそうな気がします。

携帯ゲーム機で出すなら、ニンテンドー3DS専用でもいいですが、
据え置き機で出すなら、Wii Uはやめてもらいです。