※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

4K対応「Xbox One S」を米で8月から販売!価格は299ドルから

マイクロソフトは6月13日に、家庭用ゲーム機「Xbox One」シリーズの新型機を2016年8月から米国で売り出すと発表しました。

高画質の4K映像を楽しめるようになっていますが、名称は「Xbox One 4K」ではなく、「Xbox One S」で、「S」というだけあり、従来のものより約4割、体積が小さくなっています。

Xbox One S」の「S」は、「Slim」の「S」でしょうね。「Smart」の「S」ではないと思います。

価格は299ドル(約3万1800円)からということで、PS4より安いです。

ただ、米マイクロソフトは新型の家庭用ゲーム機を2017年の年末商戦で発売すると発表していますので、既に「Xbox One」を持っているなら、「Xbox One S」を購入するのは微妙でしょうね。

2017年の年末商戦で発売される新型機までのつなぎ的な商品ということでしょうから。

とはいえ、ソニーも4K映像に対応した「PlayStation 4 Neo」(コードネーム)を開発中なので、4Kに対応したゲーム機の需要もあると考えているんでしょうね。

個人的には4Kに対応したテレビがそれほど普及しているとは思えませんし、4Kよりは、VRのほうにゲーム業界は進んでいきそうな気がしますが…

アメリカやヨーロッパなどではPS4やXbox Oneなどの家庭用ゲーム機も売れていますが、日本ではスマホゲームばかりになっていますので、4K対応のゲーム機が出たところで、多分、そんなに売れないと思います。

スマホタブレットがあると、ゲームやコミック、アニメなんかを無料で楽しめますので、ファミコン時代のように、テレビにかじりつく必要はないですからねぇ…

無料コミックやスマホゲームなどの情報は、無料コミックとスマホゲーム情報をどうぞ。