※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

楽天ケビン・ユーキリス退団の場合、年俸はどうなる?

左かかとを痛めて米カリフォリニア州で治療中の楽天
ケビン・ユーキリス内野手(35)について、アメリカの
ドクターによると、練習ができるまで、2カ月くらいかかると
いうことで、ユーキリス内野手いわく、痛みさえなくなれば、
また楽天でプレーできると復帰に意欲を見せている一方で、
復帰予定を立てることができないと長期離脱も示唆している
ということです。


このまま長期離脱ともなると、1年契約だけに、このまま退団
という可能性も高まってきています。


ユーキリスは、5月28日に、ボストンで行われたレッドソックス
2004年のワールドシリーズ制覇10周年記念イベントに参加
しているということもあり、本人の中ではもう日本に帰って楽天
プレーするという気はないのかもしれませんね。


日本の報道では年俸3億円と報じられていますが、米メディアでは
年俸400万ドルに加えて出来高最高額が100万ドルで、
総額500万ドルという話もあり、このまま活躍せずに退団とも
なると、楽天は大損って感じですね。


まあ、当然、出来高の100万ドルは支払われないでしょうが、
400万ドルを丸々支払うとなると、楽天としてはかなり痛いですね。


契約上、試合数などによって年俸は変わってくるのかもしれませんが、
公傷となると、どうなんだろうって感じです。


過去に鳴り物入りで日本球界にやって来て、すぐに帰ってしまった
大物メジャーリーガーといえば、阪神グリーンウェルを思い出しますが、
あんまり大物を連れてきても日本では成功しないパターンが多いような
気がします。


3Aあたりで日本野球向きの選手をスカウトしてくるほうが当たる
可能性は高いんじゃないでしょかね?


外国人選手のスカウトに関しては、ヤクルトとかが上手いですね。


楽天は、今回のユーキリスを教訓に、人柄や正確もきちんと見極めた上で、
あまり大物選手を連れてこないほうがいいでしょうね。


メジャーで活躍した選手でも日本の野球向きではない選手もいますから。


逆に、日本の野球になれた3Aぐらいの選手がメジャーに帰って
大成功するというパターンも結構ありますね。