※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

埼玉県と日本薬科大学が共催で、高校生を対象に一日薬剤師体験

埼玉県は日本薬科大学と共催で、7月29日(水)の9:30〜16:30に、埼玉県内在住および埼玉県内高校に通学する高校生を対象にした「一日薬剤師体験教室」を開催するとしています。

定員は60名で、応募多数の場合は先着順ではなく、抽選となっています。

参加費は保険代、白衣代、昼食代として500円が必要で、申込方法は、住所、氏名(フリガナ)、学年、性別、学校名、電話番号、白衣のサイズ(M、L、LL)を記載したメールでの申し込むとなっています。

メールでの申し込みというのは今風でなんだかいいですね。

受付期間は本日7月1日(水)〜7月8日(水)までとなっており、1週間ぐらいしかありませんので、希望者はお早めにお申し込みください。

薬剤師を目指している場合には、良い体験になると思いますので、申し込んでおいたほうがいいでしょうね。

一日薬剤師の体験教室の概要としては、模擬調剤の体験を通して薬剤師の仕事の内容やお薬手帳の必要性や、薬が溶ける実験を通して薬の正しい保管方法・使用方法、そして、医薬品が製造、販売の過程でどのように管理されているかなどを学びます。

また、薬用植物園、漢方資料館を見学し、薬の原料となる植物について学ぶとしています。

詳しくは、大学の模擬薬局で大学の先生が直接教えてくれます!一日薬剤師体験教室 参加者募集を参考にしてください。

また、実際に薬剤師になったあとの薬剤師の求人については、薬剤師求人の質問を参考にしてみてください。