※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

大阪市住吉区86歳女性殺害事件で、知人の田中雄也(たなかゆうや)容疑者を逮捕-写真(画像)は

大阪市住吉区東粉浜1の民家で1人暮らしの井川英子さん(86)が刺殺された
事件で、大阪府警は10月5日、更生保護施設に住む、知人で無職の田中雄也
(たなかゆうや)容疑者(33)=大阪市北区山崎町=を強盗殺人の疑いで逮捕
しました。

逮捕容疑は10月1日の午後、現金を奪う目的で井川英子さん宅に押し入り、
井川英子さんの腹部を複数の包丁で約10カ所刺すなどして失血死させたと
しています。

事件直後、「井川さん宅で女性が倒れている」という内容の110番通報が
南海電鉄天下茶屋駅大阪市西成区)ホームの公衆電話からあり、公衆電話の
周辺や井川英子さんの自宅側のコンビニの防犯カメラに、黒いジャージー
着たスキンヘッドの男が映っていたことから、田中雄也容疑者の関与が浮上して
いたところ、田中雄也容疑者から10月3日の朝になって、「住吉の事件は僕が
やりました」と住吉署に電話で連絡が入ったため、任意同行を求めていました。

田中雄也容疑者は、警察の取調べに対し、「施設の退所日が迫り、金が必要
だった。井川英子さんは中学生の頃からの知り合いで、高齢の1人暮らしだと
知っていたので狙った。抵抗されたので、包丁で刺したり、首を絞めたりして
殺した。現金は見つけられなかった」と供述しているということです。

田中雄也容疑者の顔写真は今のところ出てきてませんが、そのうち出てくるかも
しれませんので、時間をおいてから、Google画像検索を使ってみてください。

Goolge画像検索で「田中雄也」を見る

田中雄也で検索すると、同姓同名のミュージシャンが出てきますねぇ…

同姓同名に有名人がいると、なかなか画像を見つけるのが大変ですね。

今回の田中雄也容疑者は、更生保護施設にいたということなので、前科が
あるってことでしょうかね?

更生保護施設とは、犯罪をした人や非行のある少年の中には、頼ることの
できる人がいなかったり、生活環境に恵まれなかったり、本人に社会生活上の
問題があるなどの理由で、すぐに自立更生ができない人がいることから、
こうした人たちを一定の期間保護して、その円滑な社会復帰を助け、再犯を
防止するという役割を担っている施設です。

大阪府にある更生保護施設は4つで、和衷会(大阪市北区山崎町)、
愛正会、宝珠園、泉州寮(少年専用)となっています。