※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

兵庫県議・野々村竜太郎(ののむらりゅうたろう)議員、日帰り出張195回で切符代300万円と報告

兵庫県議会の野々村竜太郎(ののむらりゅうたろう)議員(無所属)
=西宮市=が、平成25年度の政務活動費から「切符代」として
約300万円を支出したと報告した問題で、豊岡市や福岡市など
4カ所を日帰りで計195回訪問したと内訳を報告していたことが
明らかになり、野々村竜太郎議員は、同日会見し、「実態通り報告
したが、常識から外れたとすれば訂正や返納も検討する」と話しました。

この会見映像を見ましたが、あの大きな声での嘘泣き加減が酷いですね。

会見動画は、Google動画検索で調べると山ほど出てきます。

Google動画検索で「野々村竜太郎」を見る

ってか、領収書もなしに、政務活動費から300万円も支払われる
だなんて、こんな議員特権みたいな制度は早くやめたほうがいいん
じゃないでしょうかね?

最近の券売機には領収書ボタンが付いているものもあるようですし、
窓口で買えば領収書は発行してくれるわけですからね。

兵庫県条例では、報告書に領収書添付を義務付けているものの、
自動券売機で切符を買い、領収書が発行されない場合などは
「支払証明書」として明細を記載し、本人が押印することに
なっているということですが、こんなのだったら、今回の
ように不正をし放題って感じですよね。

ってか、そもそも、県会議員1人に年600万円もの政務活動費
なんて必要か?と思うのですが…

完全に税金を食い物にされているとしか思えないんですけどね。