※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

美濃加茂市の藤井浩人(ふじいひろと)市長、事前収賄容疑で事情聴取

全国最年少市長である岐阜県美濃加茂(みのかも)市の藤井浩人(ふじいひろと)市長
(29)が、中学校のプールへの雨水ろ過器導入を巡って便宜を図るよう業者に
依頼され、現金を受け取っていた疑いがあるとして、愛知県警捜査2課は近く、
任意で事情を聴く方針を固めたということです。

捜査関係者によると、藤井浩人市長は市議時代の2013年春ごろ、名古屋市
経営コンサルタント会社社長(43)=詐欺罪で公判中=から市長当選後に
便宜を図る見返りに、現金数十万円を受け取った事前収賄の疑いが
持たれています。

藤井浩人市長は2013年6月、28歳という若さで美濃加茂市の市長に当選し、
美濃加茂市は7月31日、業者と「自然循環型雨水プラント実証実験」という
協定を締結して、市内の中学校プールに、ろ過器を設置して水質を調べる実験を
行っていました。

美濃加茂市は、雨水ろ過器の本格導入への検討を始め、入札で納入業者の
選定を計画していましたが、今年2月、業者が愛知県警に詐欺容疑で
摘発され、計画は立ち消えとなったということです。

美濃加茂市議会でも「決定過程が不透明」と問題視され、6月23日の議会では、
「利益供与があったのではないか」と追及されたが、藤井浩人市長は利益供与に
ついては否定していました。

また、毎日新聞の取材に対し、収賄疑惑については、「飲食は2回ほど行ったが、
全て割り勘だった」と全面否定したということです。

事前収賄罪なんてのは初めて聞きましたが、公務員になる予定の者が、就任後に
担当する職務に関する請託を受けて賄賂を受け取ったり、その要求・約束を
したりする罪で、実際に公務員になった場合に成立するとのこと。

ってか、たった数十万円で、こんなリスクを犯しますかね?

この逮捕された経営コンサルタント会社社長に集票能力があったのなら
話は別ですが…

美濃加茂市民は、こういった癒着が嫌で、若い市長を選んだと思うのですが、
もし、本当に利益供与があったとするなら、市民はがっかりでしょうね。

ってか、事前収賄が事実なら、逮捕ですけどね。

藤井浩人市長の顔写真や映像を見たい場合には、Google画像検索や
Google動画検索を使ってみてください。

Google画像検索で「藤井浩人」を見る

Google動画検索で「藤井浩人」を見る