※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

タイガー商会のロングセラー玩具「地球ゴマ」が製造中止 - 類似品の科学独楽コマップ(宇宙コマ)なら

ジャイロ効果を利用して、どのような角度になっても回転軸を保ったまま回り続ける科学玩具であるタイガー商会のロングセラー玩具「地球ゴマ」が製造中止になるようです。

地球ゴマが発売されたのは1921年で、発売以来、今年で実に94年になりますが、その間、たびたびブームを巻き起こしてきたロングセラー玩具です。

地球ゴマのテレビCM(カラー編)の動画はこちら

1960〜70年代には年間30万個もの売り上げを記録した地球ゴマは、ジャイロ効果を学ぶための科学教材として、長く愛され続けてきました。

しかし、今年2月6日付の中日新聞に掲載された記事で、地球ゴマの製造元である名古屋市のタイガー商会・巣山重雄社長への取材記事によると、今年4月をめどに製造を終了するだけでなく、タイガー商会自体が事業を終了するということが明らかになりました。

地球ゴマの製造だけでなく、製造元のタイガー商会自体が終了するということなので、どうしようもないですが、年に数万個も製造しているということなので、勿体ないですね。

地球ゴマは販売終了ということもあり、楽天市場でも売り切れが続出しています。

一応、地球ゴマの廉価版である類似品の科学独楽コマップ(宇宙コマ・大小2個セット)なら売っていますが…

わかっちゃいるけどスゴいよね、ジャイロスコープ(地球ゴマ)の魅力の動画はこちら