※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

コスプレの聖地・花博記念公園鶴見緑地(大阪市)でコスプレーヤー向け講習会

インターネット上で「コスプレの聖地」と呼ばれている大阪市鶴見区
花博記念公園鶴見緑地で、今年5月下旬、コスプレーヤー向けの講習会が
初めて開かれたということです。

講習会の講師は、宝塚大造形芸術学部の神澤孝宣(かんざわたかのぶ)助教
(34)で、10〜20代の女性コスプレーヤーら約40人に、公園の
花や木を傷つけないなどの公園利用のマナーや、肌の露出が多い衣装は
盗撮される恐れがあることなどを約30分間に渡って説明したとのこと。

公園利用のマナーなんかは分かっているだろうって気もするのですが、
「着替えやメークのためにトイレやベンチを占拠している」とか、
「花を撮りたいのにコスプレーヤーが長く居続けている」などと
いった苦情も寄せられているということなので、コスプレの聖地と
化した弊害も出てきているような感じですね。

最近は土日で100人を超える人気ぶりということで、まさに、
コスプレの聖地といった感じですね。

私もちょっと行ってみたいですね。

あっ、コスプレするほうではなく、コスプレしている女の子を
見るほうですが…(笑)

花博記念公園鶴見緑地の住所は、大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163で、
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅を下車してすぐなので、
アクセスはすごく便利ですね。

まあ、でも、電車で行く場合は、コスプレをしたままではさすがにきついので、
トイレなどで着替えるってことになりますね。

「着替えやメークのためにトイレやベンチを占拠している」といった苦情も
ありますので、トイレで着替えやメイクをする場合は、その辺は充分に
注意するようにしてください。

一応、駐車場は、花博記念公園鶴見緑地中央第1駐車場(16台)、
中央第2駐車場(8台)、中央第3駐車場(24台)と3箇所あるようですが、
駐車料金がちょっと高いので、長時間の利用は厳しいですね。

駐車料金:200円/30分(平日昼間)、200円/20分(土日祝昼間)、200円/120分(夜間)

まあ、乗り合わせていけば、そこまで負担にはなりませんし、車のほうが
コスプレの衣装のまま移動できますので、便利といえば便利です。

現地で着替える場合でも、車であれば、着替えのスペースも確保できますし。

ただ、駐車できる台数が16台+8台+24台=48台とちょっと少ないので、
その辺が微妙ですね。