※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

韓国の若者の間で「高脂肪ダイエット」が流行っているらしいけど

今、韓国の若者の間で「高脂肪ダイエット」というのが流行っているらしいですが、2016年10月20日付のソウル新聞には、「高脂肪ダイエットに赤信号」の見出しが踊り、このダイエット方法の効果に否定的な意見が述べられ、リスクについて警鐘を鳴らしているとのことです。

この「高脂肪ダイエット」というのはどういうものかというと、バターや豚の三枚肉など、脂肪が多い食品だけを食べるダイエット方法で、アメリカでは、「高脂肪/低炭水化物ダイエット」と言われているみたいです。

高脂肪/低炭水化物ダイエットは、タンパク質と脂肪をたっぷり摂取する一方で、炭水化物を厳しく制限するダイエット方法です。

一口に高脂肪/低炭水化物ダイエットといっても、様々な方法があり、人気があって有名なのが、1972年に心臓病専門医ロバート・アトキンスによって発表されたアトキンス・ダイエットで、その他、旧石器時代の食生活に基づくパレオダイエットなどがあります。

また、高脂肪/低炭水化物ダイエットを提唱したリチャード・マッカーネスは、初期の書籍の中で、精白糖の危険性に警鐘を鳴らし、脂肪とタンパク質を多く摂取することと、炭水化物を1日60g以下に制限することを勧めています。

アメリカではそれなりに流行ったこともあるダイエット方法ですが、日本では全く流行っていません。

普通に考えて、脂肪をたっぷり摂取することでダイエットできるというのは一般人には考えにくいですし、利点以上にリスクが大きいので流行らなかったのだと思います。

高脂肪ダイエットを行うことで、肝臓または腎臓に疾患を持つ人は腎不全を起こす恐れがあったり、進行した冠動脈疾患または痛風の患者には高脂肪食が有害となる恐れがあったり、その他、リスクに関する項目がたくさんあるので、ある程度知識のある大人の間では流行らないダイエット方法だと思います。

現在、韓国の若者の間で流行っているということらしいですが、このダイエットでの成功談か何かで火がついたのかもしれません。

日本では、たとえ、芸能人がこのダイエット方法で成功したとしても、バターや豚の三枚肉など、脂肪が多い食品だけを食べるというのは若い女の子の間ではとても流行りそうにはないですが…

まず、この高脂肪ダイエットは、オシャレなダイエット方法ではないですし、油物でダイエットだなんてちょっと引きますからね。

その他の今巷で流行っているダイエット方法については、ダイエット方法ランキングを参考にしてみてください。