※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

お父さん犬「カイくん」所有の湘南動物プロダクションが1億円の所得隠し

ソフトバンクの携帯電話のCMにお父さん役で出演して人気になった犬の「カイくん」
などを所有する「湘南動物プロダクション」(千葉県成田市)が、東京国税局の税務調査を
受け、2013年までの5年間で、約1億円の所得隠しを指摘されていたことが分かりました。

このうち、2009〜2012年の4年間は法人所得を一切申告しておらず、重加算税を
含む法人税の追徴税額は約4000万円で、湘南動物プロダクションは、既に修正申告
などを済ませたとみられています。

また、2013年7月期までの1年間は広告会社などから得た収入の一部を売り上げから
除外するなどしていたということです。

湘南動物プロダクションについては、2007年1月に、東京都港区に同一社名の会社が
設立されたもののその後解散し、2012年8月に、全く同じ商号で現在の会社が設立
されており、東京国税局は、設立と解散を繰り返して税務申告を免れた悪質な所得隠しと
判断した模様です。

湘南動物プロダクションは、犬や猫、ライオン、サルなど約400頭の動物を飼育して
テレビ局などに賃貸している動物専門の芸能事務所で、民間の信用調査会社などによると、
2013年7月期の売り上げは約7千万円だということです。

設立と解散を繰り返すとはかなり悪質ですね。

信用を考えると、通常は、設立と解散を繰り返すなんてことはしないのでしょうが、
動物専門の芸能事務所とはいえ、芸能関係は浮き沈みが激しいので、こういった
悪質な所得隠しをしてまで短期的に稼ごうとしたのかもしれませんね。

カイくんはもう引退して、現在、ソフトバンクのCMは、息子のカイトくんに
なっていますが、表情がちょっと情けないような感じなので、個人的には
初代のカイくんのほうがよかったかなという感じはします。