※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

堺市内の末期がん患者と無断で養子縁組をした疑いで、谷正信と平坂彰宏容疑者を逮捕-写真(画像)は

大阪府堺市内の自営業の男性(66)との養子縁組を無断でしたとして、
大阪府警は7月29日、電磁的公正証書原本不実記録容疑などで、大阪府
堺市東区大美野に住む、無職・谷正信容疑者(49)と、平坂彰宏容疑者
(35)=大阪府堺市堺区五月町=を逮捕しました。

逮捕容疑は、今年6月上旬、自営業の男性の本籍地がある岡山県内の市役所に、
男性を養父、谷正信容疑者を養子、平坂彰宏容疑者を保証人とする虚偽の
養子縁組届を出したとしています。

谷正信容疑者は容疑を認めていますが、平坂彰宏容疑者は否認していると
いうことです。

大阪府警によると、谷正信容疑者は養子縁組で改姓後、銀行口座を開設し、
クレジットカードの申し込みをしていたことから、カードの取得目的で
養子縁組を偽装したとみて調べています。

養父にさせられた自営業の男性は、末期の肝臓がんで病院に入院しており、
6月8日に外泊許可を得て自宅に戻った際に、岡山県内の市役所から
届いていた通知文で初めて養子縁組を知ったということです。

自営業の男性には、身寄りがなかったといい、大阪府警は犯行が発覚しに
くい男性の境遇につけ込んだとみて調べています。

これって、本人が市役所に行かなくても、養子縁組ができるというところに
問題があるんじゃないでしょうかね?

結婚もそうですが、本人が身分を証明しないと書類を提出できないという
ことにしたほうがいいような気がするんですけどね。

悪意を持ってこういったことをする人もいるでしょうし、今回の場合は、
入院していたので、一時帰宅するまで気づかなかったわけですし。

谷正信容疑者と平坂彰宏容疑者の顔写真はまだ出てきていませんが、
そのうち出てくるかもしれませんので、時間をおいてから、Google画像検索を
使ってみてください。

Google画像検索で「谷正信」を見る

Google画像検索で「平坂彰宏」を見る